桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

水生昆虫調査7/26

皆さんこんにちは、ペッパーです。
少し遅れてしまいましたが今回は7/26に行われた多摩川水生昆虫調査(下流)についてお送りしていきたいと思います。
参加メンバーはチャリンライダー、cider、アカハナ、ペッパー、ジョニーです(敬称略)。
採集場所に着いたら、割と本格的な装備の親子連れが我々と同じく採集をしに川へと入っていくところでした。
そのほかにも舗装されている土手でサッカーをしている少年たちがいたりしました。

いざ採集をしてみると、割と水深が深くて財布が若干水没してしまいました。

成果
イメージ 1
水生昆虫は、アオモンイトトンボのヤゴが3匹とシオカラトンボのヤゴが2匹だけでした。

水生昆虫以外には魚類では
 ウキゴリ
 スミウキゴリ
 マハゼ
 コイ

甲殻類では
 クロベンケイガニ
が採れました。

イメージ 2
クロベンケイガニ。甲羅が意外と柔らかかったです。脱皮直後だったのかな。

この調査地点はもともとそんなに水生昆虫が採れないみたいです。
とはいってもあまり採れないのは味気ないですね…

次回の採集は上流ポイントなのでたくさん水生昆虫が採れることを楽しみにしています。