桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

5月4日GW水生昆虫採集

遅くなりました木の葉ヘビです。
5月4日に行ってきたGW採集について書きました。
桐朋祭で展示するタガメゲンゴロウを栃木まで採りに行きました。
参加者はペッパーさん、八つ橋、木の葉ヘビ、M君です。
電車とバスでようやく採集地点に着きました。(とても疲れました。)
まず田んぼの用水路に着くとカエルが大量にいました。(ほとんどトノサマガエルとアマガエル)
その後、採集をしていたら、ペッパーさんが ナマズがいると言ったので探したが見当たらなかった。しかしナマズがいそうだし背中が見えていたそうなのでナマズはいたと思っている。そこではヤゴとドジョウが採れた。
その後近くの用水路でも採集をしたが採れたのはカエルだけでした。
そして7キロほど歩いて川の流れがない水が溜まっているところでまた採集をしました。そうしたら水生昆虫ではペッパーさんがタイコウチ、僕がミズカマキリ、さらに数匹キベリマメゲンゴロウ、ヒメガムシ、マツモムシが採れました。魚では、ドジョウ、何かの稚魚、1センチ程のナマズのような魚が採れました。(写真は全てぶれてしまったのでありません。)
そしてまた少し歩いて護岸された川で採集をしたが何も採れなかった。しかし川から上がったあとペッパーさんがヤマカガシを素手で採ってきたことにおどろきました。
イメージ 1

今回の採集でクロゲンゴロウが採れなかったことが残念です。
そしてバスに乗って栃木を後にしました。

・成果
キベリマメゲンゴロウ×4か5匹
マツモムシ×10匹程
ヒメガムシ×10匹弱

ヤマカガシ×1
ヤゴ×いっぱい
カエル×大量