桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014年度 ハグロトンボ調査⑨

ども、ペッパーです。
今回は9/15に行われた2014年度第9回ハグロトンボ調査についてお送りしていきます。
参加メンバーはアンター、コム、ペッパー、中1三人でした(敬称略)。
今回は虫網が4本しかなかったので記録係が2人でした。
足を怪我していた僕は記録係に回りました。もう1人はアンターさんとコムさんが交代してやってましたね。
いざY川についてみると、水門に草が引っかかっていて水が流れづらくなっていて、水かさが増していました。

イメージ 3
調査風景。最初の方はほとんど採れなかったのですが、進むにつれて数が増えていきました。やっぱりハグロトンボは遡上しているようですね。

今回は成熟個体か未成熟個体か判別がつきづらいものが多かった気がします。
あとは初回にマーキングして以来姿を見せていなかったK-3との感動(?)の再開もありました。

イメージ 1
K-137

成果
 新規捕獲 14
 再捕獲 17