桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

9/13 Y川魚類採集 inST.1

どうも、イールです。
なんかいい感じの前置きから書き始めようとしたのですが、何も思い浮かばなかったため早速本編行きます。

13日の土曜の放課後にY川採集を2部隊に分かれて行いました。ここではその一つであるST.1について書いていきます。
メンバーは、コム、ヤッパノ、アカハナ、イール、GC、中一9人。あとからciderも参戦しました。

この大人数でY川へ突入しました。

このST.1内でも採集地点が2つに分かれていて、それぞれ採れる量が全然違ったりします。今回は最初に採集をした方はあまり採れずに、そのあとに採集した地点の方が多く採れてました。
まあ自分は計測をしていたため多く採れた方の採集はできませんでしたが。

で、採れた魚はというと、
イメージ 1
カワムツ。これは2つ目の地点で中1が採ったものです。他にも、

イメージ 2
これも中1が採った「オイカワ」です。さすがです。

イメージ 3
あと、なぜかキンギョが採れました。採ったのはGCです。他にもう1匹いたとか。誰かが逃がしたのでしょうか。

他に採れたものとでは、ドジョウ種群が特に多かったです。
しかし、全体的にみると採れた数が少なかった気がします。自分が中1の時はもっと採れていた気がしますが。

では、今回はここまで。ではまた。

<成果>
ドジョウ種群
ミナミメダカ
アブラハヤ
ヨシノボリ類
イカ
コイ
キンギョ

おまけ
イメージ 4
アカハナが採集したナス。この後スタッフがおいしく頂かずに自然に返しました。