桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

12/17 多摩川魚類定点調査

ども、イールです。今回は、この前多摩川行った魚類採集についてです。
メンバーは、Funajiro・マンファリ・マサ・ヤッパノ・コム・エリィゼ・チャリンライダー・Loachman・cider・イール・アカハナ・ジョニー・ペッパーの13人。前の時と違って今度はすごく多い・・・。
 
集合場所の駅に集まったら、途中で道に迷いそうになりながらもいつもの採集地点に到着。さっそくガサ開始・・・したんですがやはり、冷たい。この前の時とは比べ物にならないです。冗談抜きで凍え死ぬかと思いました。まあ何とか無事でいることができましたが。
イメージ 1
川の様子
さて、採集の成果の方ですが、今回はオイカワがたくさん採れていました。特にアカハナとかなんかは袋いっぱいのオイカワを採っていました。それに比べて僕の方は、、、
 
関係ないですが、植物班のアカハナが川の近くに生えていたなんちゃらって植物(カラシの仲間らしいです)を食べたとか言っていました。感想についてはいろいろとごちゃごちゃ言っていましたが、要は辛かったらしいです。
 
今回の成果です。
イメージ 2
 
イメージ 3
ギバチ
イメージ 4
イメージ 5
イカ
 
寒かったものの、人数が多かったおかげもあってか思ったよりもたくさん採れてよかったです。
<成果>
カワムツ…105
・オイカワ…52
・タモロコ…2
・ムサシノジュズカケハゼ…1
・ヒガシシマドジョウ…19
・ドジョウ種群…1
・アカザ…4
・ギバチ…2
・アブラハヤ…4
カマツカ種群…11
・ニゴイ…1
・カジカ大卵型…1
・ムギツク…2
・ミナミメダカ…2
・クロダハゼ…1