桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集 3/24

初めまして、puteraです。
昨日Y川へ魚類の生態調査へ行きました。
 メンバーは、Funajiro,デンドロビウム,ヤッパノ,マサ,チャリンライダー,
Loachman,cider,イール,ペッパー,ジョニー,putera(敬称略)です。
 
 準備ができ川に入ってみると、やはり冷たいのですが冬より気温も高いので、そこまで寒くは感じませんでした。
イメージ 1
また、今回もハグロトンボのヤゴの調査も並行してありました。
 
イメージ 5
久しぶりに採集に参加したデンドロビウム

 採集を開始すると、アブラハヤ、ホトケドジョウなどが採れました。割とアブラハヤが多かったような気がします。ciderさんは大きめのオイカワを採っていました。ジョニィはレイアウト用の水草も採っていました。残念でしたがいろいろあって僕はここでジョニィと帰ることになりました。それではまた!
 
イメージ 2
主な成果
 
イメージ 3
イメージ 4
 カマツカ種群
 
成果
St.1              St.2
イカワ2                               ・カマツカ種群・・・3
タモロコ1            ・ゲンゴロウブナ・・・1
アブラハヤ6           ・ミナミメダカ・・・4
ドジョウ2            ・タモロコ・・・1
ホトケドジョウ1         ・オイカワ・・・5