桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ハグロトンボヤゴ調査③

本日は終業式でした…が! ハグロトンボのヤゴ調査をしてきましたよ。
どうも、ペッパーです。
ちなみにこのヤゴ調査は今回で3回目です。1回目と2回目は下からどうぞ。
参加メンバーはペッパー、ヤッパノ、途中参加でマサ、デンドロビウムでした(敬称略)。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
採集風景。木の葉とか枯草とかの中から小さなヤゴを探すのがこれまた大変なんですよ。
パッと見ヤゴに似ている川虫とかも採れるので選別にどうしても時間がかかってしまいます。
序盤に2匹採れてこれは幸先がいいぞと思ったら、その後いったんさっぱり採れなくなってしまったので少し萎えました…
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回採れたハグロトンボのヤゴです。
1回目、2回目の調査に比べて今回はたくさん採れたみたいですね。
網にかかるぐらいの大きさまで成長したヤゴが増えてきている、という事でしょうか。
 
成果は
ハグロトンボのヤゴ   14匹
でした。
以上、ペッパーがお送りしました。