桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

X川採集 3/22

こんにちは。ジョニーです。
今日もまたX川に行ってきました。最近X川ばっか行ってる気がします。
 
今日来てくれた人は、中2アカハナ、中1Gill cover,putera,ジョニーでした。
ここは初めて採集するポイントだったので、良さげな場所を探すのに30分程
かかりました。
 
見つけた良さげな場所で準備をし、アカハナ以外はサンダルで突入。
アカハナはウェーダァを着用してました。1人だけズルいですね。
 
イメージ 1
                 採集風景
 
採集をしていくと、ウキゴリやメダカがとれました。
また、1人だけウェーダァのアカハナ氏はでかいドジョウを採ってました。
アカハナはヒキガエルの卵も発見したようです。
 
しばらくすると、少し上流の方で水しぶきが上がっていることに気付きました。
なんだろう?近付いてみると、コイの群れでした。
Gill coverが頑張って2匹捕獲しました。すご~い(拍手)
 
一時間で採集を終え、計測を済ませ、下流に行ってみました。
 
下流は、コイのほかに、ギンブナ、ゲンゴロウブナカムルチー、マルタが
いました。捕まえようと頑張り、フナを捕りましたが、カムルチー、マルタ
をとるまでには至りませんでした。
でもマルタという僕にとって憧れの魚を見れたのはとても良かったし、
40~50cmもあるマルタが泳ぐのは迫力がありました。
 
ではまた。多分3月中にX川にもう1回行きます。
 
<成果>
 ウキゴリ      8
 メダカ       3
 オイカワ      1
 タモロコ      2
 ドジョウ      2
 ヒガシシマドジョウ 5
 ヌマチチブ     2
 カワヨシノボリ   1
 コイ        2
 ギンブナ      1
 ゲンゴロウブナ   1
 カムルチー    目視
 マルタ      目視
 
イメージ 2
                 ウキゴリ
 
イメージ 3
                 オイカ
 
イメージ 4
          タモロコ 砂をかぶってるのは気のせい
 
イメージ 5
                 ドジョウ
 
イメージ 6
                ヌマチチブ
 
イメージ 7
                コイやフナ
 
イメージ 8
                 マルタ
 
                                  おわり