桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集1/25

こんにちは、Loachmanです。
昨日は学校が終わったあとにY川で採集を行ないました。
ちなみに今回が2014年の初Y川採集です。もう年が明けてから25日も経ったのか、時が経つのは早いなぁ。
 
メンバーはFunajiro,コム,マンファリ,マサ,アンター,チャリンライダー,Loachman,cider,アカハナ,イール,ジョニー,Gill cover,の12人。
 
採集は15時頃から開始、水は少なかったですね。年々この時期の水量が減ってきているような気がしますが、何かあったのでしょうか?
イメージ 1
採集風景
当たり前ですが結構水は冷たかったです。自分はサンダルでやってたのでとても足が冷たかったですね。まあ、途中から慣れちゃうんで全然平気でした。
 
採集をしているとカワムツやオイカワ、アブラハヤがコンスタントに捕れました。他にはホトケドジョウなども捕れてましたね。オイカワは採集しているそばで水面を跳ねている個体もいました。
今日は魚類の調査以外の目的で、桐朋祭に向けて水槽のレイアウト等に使う植物もいくつか採集しました。今後様々な種類で色々試してみて、試行錯誤していきたいです。
 
今回も2手に分かれて採集をしたのですが、別の場所で採集をしていた人たちは、メダカやモツゴを捕ったようです。
 
相変わらず寒い日が続いていますが、寒さに負けず今後も頑張っていきたいと思います。
イメージ 2
タモロコ
イメージ 3
イカ
成果
・オイカワ・・・8
・アブラハヤ・・・37
・タカハヤ・・・1
カワムツ・・・29
・タモロコ・・・7
・ドジョウ種群・・・3
カマツカ種群・・・3