桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川生態調査 9/14

 どうも、おひさしぶりのputeraです。遅くなりましたが9月14日に多摩川へ生態調査に行きました。
 
 メンバーはLoachman、アカハナ、ペッパー、Gill Cover、putera、中一4人の9人です。因みに今回は水生昆虫調査も同時に行いました。
 
 9時に駅に集合し、歩いて川へ向かいました。さあ採集を始めよう、と思って川を見てみるとと釣り人が10人ぐらいいました。いきなり採集範囲を狭められがっくりしました。
イメージ 1
               採集風景
 
 気を取り直して採集を始めました。水が結構冷ためでしたが、気温もそれほど低くなかったのでなれればちょうどよくなしました。一方とれる生き物は、水生昆虫水生昆虫たまにタカハヤという感じであまり多くは取れませんでした。しかもLoachman先生のカメラは、Y川以来直っては壊れ直っては壊れを繰り返すわ、アカハナのサンダルは片方だけ壊れるわでテンションが落ちてしまいました。
 
 採集が終わったらさっそく計測を始めました。今回は魚類が少なめだったので、計測はそれほど大変ではありませんでした。
イメージ 2
                 カジカ 
イメージ 3
              ヒガシシマドジョウ
イメージ 4
スナヤツメ(北方種or南方種)かなり体長が短いですね。
 
 さっき書いた通り、Loachman氏のカメラが壊れたので自分のやつを使ったのですが・・・すっごい下手ですね。まあこれから写真の技術は上げていきたいと思います。それではまたいつか・・・。
 
<成果>
・タカハヤ 65
・カジカ大卵型 7
・ヒガシシマドジョウ 15
カワムツ 30
・スナヤツメ(北方種or南方種) 1