桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

日比谷高校 文化祭見学

こんにちは、アカハナです。
桐朋祭の参考にするためと交流校への挨拶のため、9/20に日比谷高校の文化祭見学にいってきました。
メンバーはマンファリ、Loachman、アカハナ、ジョニィの四人。
 
この日は土曜日だったため午前中は授業を受け、午後から急いで出発。
イメージ 1
日比谷高校に到着。
玄関前ではさまざまな団体が思い思いの看板を持って宣伝をしていました。声量が大きく勢いがあり圧倒されましたね。ちょっと怖いくらいでした。
 
イメージ 2
そして生物研究会へ。
 
入口に入ってすぐの机ではカエルの解剖実験が行われていましたが、我々がついたときにはちょうど終了して見ることはできませんでした。こういう公開実験ショーみたいなものは見ていて楽しいので桐朋でもやりたいですね。
 
生体の展示では海水魚が多かったです。教室の一部が暗くしてあり、水槽の魚たちが見やすかったです。またライトにも工夫がされておりカラーセロファンを貼ることによってライトの光に色をつけていました。
カラフルな海水魚たちと相まってとても幻想的でした。
 
イメージ 4
 
また、ドクターフィッシュの体験コーナーもありました。ローテーションを組むことでドクターフィッシュが死なないようにされていて参考になりました。
 
海水魚水槽を抜けると昆虫が展示されていました。
印象深かったのはカマキリの展示で虫カゴが横向きに置いてあり、カマキリを腹側から見ることができました。腹側から見るカマキリというのはなかなか新鮮でした。ヤモリの展示にも使えそうだな、と思います。
 
イメージ 3
腹から見たカマキリ。
 
この後には昆虫の標本がいくつか並べられていました。展示を見終わったあとは向こうの生物部の方と挨拶をしました。
 
その後、Loachmanとアカハナは佼成学園の文化祭見学にいきました。マンファリとジョニィは他の部の展示も見て回ったそうです。
 
自分たちにはないさまざまな発想があり、驚かされることばかりでした。文化祭見学の大事さに気づけた気がします。
 
日比谷高校生物研究会の方々、お忙しい中ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。