桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

鳥類観察記(のようなもの)

こんばんは、そばーばです。なんかブログを久しぶりに書く気がします。
て言うか半年ぶりか。まぁ、とりあえず毎月行っている観察(今回は9月25日分)をお伝えします。メンバーはそばーば、ノア、中一O、中一Aです。
イメージ 1
こういうところです。富士山がきれいですね。
中一三人は魚類採集がしたいというので、そばーばは鳥を見がてら、ヤゴやんまに頼まれていたクモ採りをしますか。
 
イメージ 2
木の柵からなにかぶら下がっています。よく見るとミノムシでした。なんの種類ですかね。ミノガ辺りだとは思うのですが・・・あまりでしゃばるとアカハナににわかだと馬鹿にされるのでやめときます。ところでもうミノムシの季節ですか。早いですねー。もうすぐ冬ですよ冬。
 
イメージ 3
ダイサギです。毎回見かけます。
 
イメージ 4
ハシブトガラスの羽づくろい。
 
イメージ 5
アオサギですね。
 
イメージ 6
カルガモもいました。いやー、カモ可愛いですよね。みんな綺麗で飽きません。
 
こんなかたちで、一周しました。戻ってみると中一はカワヨシノボリを大量にとっていましたね。十匹以上いましたよ。逆手に取るとカワヨシしかとれていませんでした。まだまだ甘い。ちなみにクモのほうはシロスジショウジョウグモとかいうのが採れました。
 
そのあと木葉ヘビ、和同開珎とY川で合流するはずだったのですが、なんか奴ら約束すっぽかして帰ってしまいました。それはないだろw