桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

奥多摩昆虫採集11月3日

こんにちは、そばーばです。
まずはお詫びから。
記事を書くのが遅くなり大変申し訳ありません。今後このようなことがないようにいたします。

謝罪も済んだところで早速採集内容へ。
今月の3日に奥多摩へあるクワガタを取りに行ってまいりました。
メンバーはチャリン、アカハナ、木葉蛇、そばーば、シルバー、チューリン、和同開珎、Butterfly、ニュート、それからOBのしぐれの総勢10名という大人数でした。

目標は朽木に巣食っているルリクワガタの成虫と幼虫、それからオサムシです。
まずは山頂に3時間ほどかけて登りました。辛かったー。
山頂からの景色。まだ紅葉はしていません。

昼食後、採集開始。食痕を見つけその材を割っていくと………
いました、トウカイコルリクワガタです。(幼虫)他にも成虫が一匹だけ取れました。
トウカイコルリクワガタ(成虫♀)
写真ではわかりにくいですがもう少し光沢のある緑が若干入ったような色をしていました(瑠璃色ではない)。

2時ごろに下山を開始し、4時には駅に到着し解散しました。
鳥があまり見られなかったのでちょっと残念ですが、楽しい採集となりました。

おしまい。