桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川水系魚類最終

えー、魚類採集記を書くのは久しぶりのそばーばです。
日にちは10月4日。今回は新たな地点に向かいました。実は私が鳥類観察をしている定点地に結構近かったんですね。メンバーはアカハナ、イール、そばーば、シルバー、中1Fの五人です。
川に久々に入るそばーばなので、採集能力は結構落ちていました。増してや中1君達や高校生がかなりの数を獲っている中、そばーばのみが酷い結果に・・・。それはまた後で。
流れは遅かったですが、深いところもちらほら。で、2時くらいまで採集を行っていました。そして川から上がるとそばーばには高校生からバシラレました。
アカハナ「おい、そばーば。お前5匹しか獲ってないだろ」
そばーば「いや、このモツゴ見てみなよ。A川最大級かもよ。」
アカハナ「たった5センチくらいだろ。そんなのY川だったら普通サイズだろ」
そばーば「・・・」
イール「結局そばーばは採集能力は中1以下だったってことだ。」
チーン。
全体としての結果は
コイ2匹
ナマズ1匹
イカワたくさん
モツゴたくさん
タモロコ数匹
カマツカ4匹
カワヨシノボリたくさん
アブラハヤたくさん
というかんじになりましたね。
後でイールが獲ったナマズをどうするかアカハナ、イール、そばーばで、いろいろもめましたがアカハナが持って帰ることに。
結果的には今回の採集、良かったのではないでしょうか。