桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

8/21 サンショウウオを探して…

  最近記事を書くたびに「お久しぶり」と打ってる気がしている中三のオデです。

 8/21にサンショウウオ採集を行いました、メンバーは中三の私と中二ニュート、中一のn君です。
 前日まで旅行に出ていた班長の遊び人はグロッキーになっていて参加できず、採集計画を班長に任せきっていた私は何処に連れて行っていいか分かりません。さぁ困った。 

 一応私はいくつかの採集ポイントを知っているのですが、事前に伝えられていたバス代が考えているより少なく、いける所が1ヶ所しかありません。(後で分かったことなんですが、これは勘違いで実際にはもっと良いポイントに行く事が出来ました、本当ごめん)
 
イメージ 1
ポイントへ向かう途中、左がn君右が私

 とりあえずポイントへ到着しましたが、なんか採れるカンジがしない。粘りつつどうにかして捕まえられるポイントを探して周囲を徘徊するも駄目そう、あちゃー。

 若干空気が重いなか駅へ到着するも今回が初めてのサンショウウオ採集のn君を手ぶらで帰らせる訳にはいかないとニュートと顔を合わせます。

 さぁどうしようか

 そうだ、もう一ヶ所行こう!

といった流れで違うポイントへ向かう事に、しかし夏の炎天下に体力を奪われていた我々の道のりは文字通りデスマーチと化しました。

 これで採れなかったらどうしようという考えを打ち消すために「絶対採れる!」などと死亡フラグを立てながら 言いながら歩いていました。

イメージ 2
採集するn君

 さぁポイントに着いた、採れなかったらやばいとか考えながら採集を見守っていた時(n君が金魚網を忘れてて貸してあげたからであってサボっていた訳ではない)、遂にn君の網にヒダサンショウウオの幼生が!
 なんとかボウズは避けられました。

 総距離約15キロ、サンショウウオを探して4.1里という行軍に付き合わせてしまったn君、本当ごめん。