桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

8/13 多摩川水系魚類採集

お久しぶりです、イールです。
いや、暑いですね。特に夜に暑くてなかなか寝ることが出来ないということがつらいです。電車の中でよくやっているcmみたいなやつでも、寝ている間にコップ3杯分の汗をかくとあの方が言っていたので、熱中症とかが心配です。熱くなれよ!

まあ、どうでもいい前置きはこのくらいにしておいて、今回の採集についてです。
メンバーは、Loachman、チャリンライダー、cider、イールGC、中一5人の計10人です。

駅に集合してコンビニによってから目的の川へと、まあいつも通り。しかし、暑い。コンビニでペットボトルの飲み物買っている人がいましたが、中身が温まってしまったようです。自分は保冷性の水筒で持ってきたので大丈夫でした。皆さんも熱さ対策に気を付けましょう。
・・・まあ自分の場合はただ単にペットボトル代をケチった結果こうなっただけなんですけどね。

で、今回の採集場所です。
イメージ 1
台風の影響によって降っていた雨のせいか、流れが結構速かったです。前回来た時よりも少し水深も深かったです。
まあ、転んだりして大変なことにならないように少し注意しながら採集を行いました。
・・・採れない。採れたとしても、せいぜい3~5㎝程度のヨシノボリ類などが少しという状態。他の人はというと、
10cmほどのカマツカや、タモロコを捕っていました。

みんな結構採っていました。ムギツクも十数匹採れていました。
もう少し自分の採集能力をどうにかしたいです。

さて、合宿から帰ってきてから2回目の採集でした。向こうで普段見れない魚が採れるということもいいですが、こっちの採集もやはり楽しいです。熱中症には十分に気を付けて、また次の調査に臨みたいと思います。
それではまた。
イメージ 2

<成果>
カワムツ 34
・タモロコ 12
・オイカワ 1
・ヒガシシマドジョウ 16
カマツカ種群 2
・ムギツク 6
・アカザ 1
・ムサシノジュズカケハゼ 1