桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川魚類定点調査 8/8

こんにちは、ciderです。昨日は多摩川に生態調査に行ったので、そのことについて書こうと思います。
 
メンバーは、loachman、チャリンライダー、cider、イール、ペッパー、GC、ジョニー、中1が3名(敬称略)です。
9時に駅に集合して、コンビニ弁当を携えて早速出発。
 
到着。
 
イメージ 1
採集の準備を始めて採集を開始しました。
 
今回の採集では序盤はいつもに比べ、捕れてませんでしたが、その中ではカジカやタカハヤが非常に多かったです。
その後も採集をつづけ、カワムツ、ヒガシシマドジョウなども多く取れていました。
 
採集を終了して、計測へ。
毎年夏ごろ、この地点ではウグイはほとんど捕れませんが、今回もいませんでした。また、今回は.ムサシノジュズカケハゼやスナヤツメといったあまり捕れない種もいました。
さて、中1にとっては合宿から帰ってから、初めての採集ということになりましたが、前述のような魚種も見られ、なかなか楽しめたようで良かったです。
 
<成果>
・タカハヤ 16
・アブラハヤ 1
・カジカ大卵型 18
カワムツ 13
・スナヤツメ(北方種or南方種) 1
・ムサシノジュズカケハゼ 1
・ヒガシシマドジョウ 22
・ギバチ 2
 
イメージ 2
タカハヤ
 
イメージ 3
アブラハヤ
 
イメージ 5
GCの親友
 
イメージ 6
ムサシノジュズカケハゼ