桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

琵琶湖合宿 2日目 本流組

こんにちは、ciderです。

大分遅れてしまい申し訳ございませんが、2日目の本流へ行った班の採集の様子を書こうと思います。
 
 
 こちらに参加したのはマンファリ、コム、cider、アカハナ、イール、プテラ、中1×9(敬称略)です。
 
 午前中に採集をして、昼食を食べるところまでは支流組と同じです。
昼食後、支流組より15分ほど先に出発。
しばらく歩いたところで、採集開始です。
さっそく採集開始、しかしこの最終地点はヒルが多いのでした。
めでたしめでたし。
全くめでたくないですね、そんな時にこれが役立つのです。
てててってっててー

イメージ 3

 

 
切って貼れる絆創膏と消毒液です。
さて、気を取り直して採集についてもう一度。
ハス、アユが多かったです。
 
特にアユは66匹と相当な個体数が捕れました。
また、他の地点とは違い、この地点ではアブラボテが27匹に対してやりタナゴがたったの2匹という状態でした。
 
それ以外にはドジョウが27匹捕れたのですがこれは採集地点に用水路があり、その影響もあります。
イメージ 1
またオイカワは数は少なかったのですが、婚姻色の立派な個体が捕れたようです。
 
イメージ 2
ハス
 
 
今回は前述のようにハス、アユが非常に多く中一の皆さんも楽しめたと思います。
もう一度、相当遅れてしまい申し訳ございませんでした。
それではまた。
 
アユ 68
ハス 11
ウキゴリ 9
ヌマムツ 1
ニシシマドジョウ 9
ドジョウ 27
スナヤツメ 6
イカワ 2
タモロコ 6
アボラボテ 27
ウツセミカジカ 4
アブラハヤ 2