桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川生態調査 8月20日

いや~、夏は暑いですね。
こんにちは、Loachmanです。
20日多摩川へ生態調査に行ってまいりました。
 
メンバーは、アンター,マサ,チャリンライダー,cider,Loachman,イール,ペッパー,ジョニー,中1×4の12名。いつもより少なめな感じがしましたが、ちょっと前まではこのぐらいが普通だったので、部員が増加したことを改めて実感。
 
採集地へ到着した後は、早速採集を始めましたが、もう暑いのなんの。
もう耐え難いくらいの暑さでしたよ、はい。
ホントに川に入っているくらいがちょうどいいですね。そういえば、部員の中には川で魚の水中撮影をしてる人もいました。

 
イメージ 4

いざ採集を開始。
しかし、川の地形がかなり変化しており、採集場所が少ない.......
地形が変化した上に水位が少ないせいで、採集の出来る場所が地面に露出したりと
もう採集できる場所がほとんどないんですよ。
下流の方へ移動して残っていたボサで採集をしたりしたのですが、魚はあまり捕れませんでしたね。中1さんは少し残念そうな表情をしていましたが、まあこういうこともあるということも知っていただければなと
 
カワムツカワヨシノボリがぽつぽつといった具合で、いつもに比べるとなんだか寂しい感じでした。でも、ムギツクとかも捕れたので、種類はそれなりにはありましたね。
 
採集後は、計測組と水中撮影組に分かれました。計測組のほうが多かったと思います。なんか水中撮影組は大きなコイを見つけて捕ってましたね。
あのコイ大きかったなぁ。
イメージ 1

 
イメージ 2

水中撮影も計測も終わった後は、解散という流れでした。
 
まだまだ暑い日々が続くので、熱中症などに気を付けつつ、採集など頑張っていきたいと思います。
 
ではでは。