桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川水系採集 5/5 こどもの日!

こんにちは、久々のciderです。5月5日、世間では鯉のぼりが上がる日でした。そんなこどもの日なので僕らも子供らしく採集をしてきました(実はこどもの日なんて頭になかったなんていえない)
 
そんなわけで9時に駅集合。その後川へ出発。メンバーはcider,イール、ペッパー、ジョニイ、GC、puteraの6人です。
 
そろそろ川が気持ちよくなってくる季節であり、テンションも高い。
勢いよく川に入り採集をしていたが・・・・約1時間後、僕はとんでもない風景を見てしまったのだ。
諸事情により一度川を上がり荷物置き場に戻ると
イメージ 5

 
なんと!カラスによってコンビニ弁当が荒らされてしまいました。めでたしめでたし。
 
その後気を取り直して採集へ
カワヨシノボリが圧倒的な多さを誇っていました。その他には、タモロコ、カワムツなどが多めでした。一方で予想に反してカマツカオヤニラミは2匹ずつと少なかったです。この地点はいつも多数の魚類が取れるのですが、今回は少なめでした。
 
その後部室へいき解散しました。
前述のように今回は魚が少なかったですが、特にオヤニラミがいなかったので今後注目してみたいです。
それではまた
 
 
成果
カワムツ 多数
タモロコ 5匹くらい
イカワ 2匹
 
被害
うどんの天かす
おにぎり 沢山
その他食物
 
イメージ 1

                                                ドジョウ
イメージ 2

                                              カマツカ
イメージ 3


イメージ 4


採集の様子