桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ワーイワーイGWだ。

こんにちはチャリンライダーです。今回は5月5日の魚類採集のことを書きます。ちなみにタイトルとこの記事との関係はほとんどないです。ではいってみましょう。

今日はこどもの日ワーイ童心に帰るぞ~
(といってもまだ高校生)
という感じでもないですけど千葉県某駅に集合。メンバーはチャリンライダー、マンファリ、Loachmanです。
集合したところで採集地へ歩きます。まあまあ距離があるので途中の用水路で仕掛けを沈めていきます。また別の用水路ではミシシッピアカミミガメの姿も
イメージ 3

もう暖かい季節になってきましたねぇ。

そんなことしてる間に採集地に到着。しかし田植えの季節と重なってしまったため水が濁っていました。なので濁っていない所を探そうとなったので上流に移動しかし濁ってる濁ってる濁ってるという状況。確認出来たのはゲンゴロウブナと思われる魚が水面口をパクパクしていたのを確認したくらいですね。

という状況で結局ガサカサは出来ませんでした。なので来る途中にあった用水路で採集をしようということになり、またまた移動。途中白鳥がいたのでその撮影をしました。
用水路に到着。早速仕掛けを引き上げてみるとタイバラァァァといっも2匹とツチフキ。私たちの活動している多摩川上流部ではなかなか見られない魚たちなのでうれしいですね。しかしうれしいのもつかの間なんと2匹だったのが1匹に。これはとても残念でした。
その後笹舟ならぬアシ舟を作り水に浮かべ遊びました。といっても普通アシ舟(アシ舟じたい普通でないが)ではなく様々なデザインの舟が作成されていました。
イメージ 1

舟 マンファリ氏作成
上のやつ Loachman氏作成
ちなみに自分は適当なのを量産していました。というこどもの日でした。
最後に白鳥の写真です。
イメージ 2