桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2014年度 ハグロトンボ調査⑭

皆さんこんばんは、今回は少し遅くなりましたが11/2に行われた第14回ハグロトンボ調査についてペッパーがお送りしていきます。

参加メンバーはアンタ-さんと僕ことペッパーの2人だけでした。
だんだんと数を減らしつつも1匹2匹と獲れていたハグロトンボ、さて、今回は!?
イメージ 1
とりあえず川の水量。少なくなってますね。ただ水草が水面から顔を出しているのでハグロトンボにとっては産卵しやすそうです。
しっかし何にもいない…

しばらく歩いて行くと…
イメージ 2
飛び立つカモ。もう少し近寄って優雅(?)に泳いでいる姿を撮ろうかと思ったんですが、思いのほか飛び立ってしまうのが早かったです。
急いで撮ったせいでズームとかピントが…
ともかく、これが今回初めての動物らしい動物でした。

イメージ 3
もうちょい進むとこんなものが。工事のために川をせき止めるための物らしいです。
あと、写真にはよく映ってないですが道すがら特定外来生物のオオフサモがところどころ生えてました。少なくとも調査区間のオオフサモはいったん殲滅されたはずなんですが、最近上流から流れてきたのがあったのでしょうか。

イメージ 4
調査区間の終点に着きましたが、ハグロトンボは確認されませんでした。
よって、2014年度のハグロトンボ調査はこれで終了となります。
もっとも、これからデータ整理や考察をしていきます。幼虫が出てくればヤゴ調査もあるでしょう。
でもひとまず、皆さん、お疲れ様でした!!