桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

ハグロトンボヤゴ調査④

こんにちは、ペッパーです。
今回はY川で行われた第4回ハグロトンボヤゴ調査についてお送りしていきたいと思います。
過去の記事は下記URLからどうぞ。
 
参加メンバーはヤッパノさんと僕の2人だけでした。
 
前回は終わるのが遅くなって魚類調査の方の人たちを待たせてしまったので、今回は少し急いでいこうということになりました。
 
イメージ 1
調査風景。目の細かい網を使ったヤッパノさんは網の中の水がなかなか抜けなくて大変だったらしいです。
 
成果としては、少し急いだせいもあってかやや多めのものの前回よりは少ない数となりました。
また、ヤゴが下流に多く上流にはほとんどいないという傾向が見られました。
 
そういえば採集に向かう道中や川の中から新しいアブラゼミの死骸や抜け殻を見かけました。夏と勘違いして早めに出てきてしまったのでしょうか。
 
成果
ハグロトンボのヤゴ7匹
イメージ 2