桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

学校付近の河川敷でオサムシ掘り

皆さんこんばんは、ペッパーです。
遅くなりましたが先週の土曜に行った河川敷での昆虫採集についてお送りしていきます。

この日は説明会で教室が空いてなかったので外に出ようという事に。
そこでマンファリさん、ヤッパノさん、メイプルさん、チャリンライダーさん、僕、一部の中1たちで冬眠準備中のオサムシ狙いでショベル持って河川敷の斜面を掘りに行くことに。
現地につくと、まずは良さげな場所に当たりをつけて掘っていきます。僕は割と最初の方から草に埋もれた斜面を掘っていたのですが、マンファリさん、メイプルさん、チャリンライダーさんはもっと奥の方に行ったようです。クワガタ狙い(?)で枯れ木を割っている中1(僕はずっと斜面の方向いてたから誰か分からなかった)がいたり、八つ橋くんはしばらくしてから僕の隣の方の斜面を掘ってました。

最初はミミズやハサミムシが出てきてこの調子なら何か採れるかも、と思ったのですが、ミールワームのようなおそらくゴミムシと思われる幼虫数匹くらいしかとれませんでした。

ツマキヘリカメムシ 
アカシマサシガメ
コガシラアオゴミムシ
コクワ幼虫