桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

甲殻類採集in神奈川

ども、ゴールデンウィークといいつつ、1週間も休みがないことに腹が立つマサです。
今日は、小田原の方へ甲殻類を捕りに行ってきました。
メンバーはマンファリ、アンター、ヤッパノ、チャリンライダー、マサの昆虫班グループ。(カタカナ多い)
 
家から、集合の駅まで2時間半以上かかるので、久しぶりの6時起き。(いつもの採集は基本8時に起きます)
いい天気に恵まれ、海風がとても気持ちよかったです。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
車窓から。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
河口なのに岩がごろごろ。ガサガサがしにくく、足の疲労具合が半端ない。
さて僕たちの狙いは、甲殻類と言ってもエビ。ヒラテテナガエビというエビを狙ってました。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こいつがヒラテテナガエビ。その他の甲殻類としては、サワガニやモクズガニが捕れました。
 
しかし、思っていたよりエビが捕れないので、別のポイントへ移動。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
白いコイがお出迎え。ここでは川を上っていく班と下っていく班に分けてやりました。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここではエビのほかに、ヌマチチブやスミウキゴリが多かったです。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぎゃー。(ヌマチチブ)
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自分はよく分からないのですが、レアらしいルリヨシノボリが数匹捕れました。
 
結局目的は果たせたので、充実した採集だと思いました。
普段は基本上流の方でしか採集しないので、たまには河口付近もいいですね。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本日最大のヒラテテナガエビ