桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

4/29相模川採集

どうも、Catfishです。かなり久しぶりとなります。
さて、今回は相模川に魚類採集に行ってきたので、その様子を書きたいと思います。
メンバーは、Funajiro、コム、Loachman、Cider、Catfish、ペッパー(敬称略)の6人となります。
9時に駅に集合し、近くの流れが緩やかな小川で採集。
イメージ 1

こちらはおもにドンコなどが採れるのですが、今回の序盤はサワガニが採れる程度で、まったくと言っていいほど魚が採れず、始めてから少々経った後に少しずつドンコやアブラハヤが採れましたが、あまり数は取れませんでした。
 
その後、本流に移動しました。
イメージ 2

そして、採集を始めると、こちらではヌマチチブやドンコ、アブラハヤなどが採れました。
イメージ 3
ドンコ
イメージ 4
ヌマチチブ
今日は祝日だったので、川に遊びに来ている人や、釣りをしている人などが大勢いましたね。
そして、自分は又少し疲れて足元がおぼつかなくなっていたときに転んでしまいました。実は、自分は去年もここで転んでいて、気を付けようと思っていたのですが・・・。幸い被害は軽微で上半身が濡れた程度でしたが気を付けたいものです。
話がそれましたが採集の話に戻ります。
そのあとも採集を続け、コイが大きな音立てながら逃げるのにびっくりしたりしながら、のんびり採集をし、採集は終了しました。
その後は、昼食を摂り、成果を部室に届けたりしました。
〈今日の成果〉
アブラハヤ
イカ
ウグイ
ドジョウ
ヒガシシマドジョウ   
ヌマチチブ
クロダハゼ
ドンコ
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。