桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

Y川採集 12/14

こんにちは、Loachmanです。
先週の土曜日は辛い定期考査が終わり、久しぶりにY川へ採集に行ってまいりました。
今日は自分はSt.1で採集をしたので、その様子を主に今日は書いていきたいと思います。
 
メンバーは、Funajiro,デンドロビウム,マンファリ,マサ,ヤッパノ,コム,チャリンライダー,Loachman,cider,イール,アカハナ,ペッパー,ジョニー,Gill cover,中1T の計14人。(敬称略)
 
学校から30分ほど歩き、13時20分ごろに採集を始めました。この日は試験最終日だったので早く学校が終わり、いつもより早い時間から採集をすることができました。
イメージ 1
採集風景
この日はそれなりに日差しがあったので、川に入らない分にはさほど寒くなかったのですが、やはり川に入ると水が冷たくてとても寒かったです。
 
採集をしていくと、カワムツやオイカワがコンスタントに採れ、カワヨシノボリなどといったヨシノボリの類も何匹か採れました。おそらく多摩川から上ってきたのでしょう。
St.2の方でも同様にオイカワなどが採れたようです。
ちなみにこの日採れた魚のうち大きめのものは、近々行われる忘年会で食べる用として学校へ生きたまま持ち帰りました。忘年会で食べるのが楽しみです。
イメージ 2
クロダハゼ
イメージ 3
コイ
イメージ 4
川に落ち、服が濡れてしまったデンドロビウム
12月ももうすぐ半ばで、とても寒い日が続いていますが、寒さに負けず、頑張っていきたいと思います。ではでは。
 
成果<St.1>
・アブラハヤ…20
・オイカワ…12
カワムツ…24
・タモロコ…12
・ドジョウ種群…2
・クロダハゼ…1