桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川魚類定点調査 11/23 その2

ども、ものすごくお久しぶりのイールです。今回は、11/23に「多摩川水生昆虫調査⑦」とともに行った魚類調査についてです。
・・・はい、投稿が遅くなりすぎました。誠に申し訳ございません。
 
メンバーは、アンタ-・イール・中一Kの3人。少ない、、、。
まあ、この日は幾つかの地点で調査を行ったので仕方がないですね。
 
気を取り直していざ川に入ってみると、ものすごく冷たい。覚悟はしていたんですが、ここまで冷たいとは予想外で、足が凍るかと思いました。これからどんどん寒くなっていくのに、今後の採集が思いやられます。何とか頑張って採集を続けていると、、、
イメージ 1
結構大きいのが採れました。これが網に入ったときはかなり嬉しかったですね。
ほかにも、カワムツやアブラハヤなどが多く採れました。
 
今回採れた数はあまり多いとは言えませんが、人数が極端に少ない中での採集というあまり経験したことのない状況だったので、自分自身たくさんのことの学べたと思うのでよかったです。
 
今回の成果はこんな感じです。
イメージ 2
ヒガシシマドジョウ 17
ムサシノジュズカケハゼ 3
ギバチ 3
ウグイ 1
タカハヤ 12
アブラハヤ 17