桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

カメの冬眠準備

こんばんは。たけずです。
先週ぐらいから部で飼育しているミシシッピアカミミガメ二匹の冬眠ように落ち葉を水につけています。こうしてアクを抜くそうです。去年も同じように冬眠させました。
冬眠させることの利点は、エサをやらなくてよいこと。でも落ち葉を取って来ることや、落ち葉を春に捨てに行くことを考えたらどっちもどっちです。

落ち葉は学校の林から取ってきました。
アカハナ、エイプル、遊び人と一緒に行きました。
落ち葉ならいくらでもありましたから、探す必要はなかったのですが、遊び人が遊んでいてうらやましかったです。
イメージ 1
落ち葉を入れるたけずとエイプル
 
イメージ 2
一人逃亡して遊んでいる遊び人
 
衣装ケースいっぱいに落ち葉を入れたら、台車に遊び人とケースをのせて教室に戻りました。
ライトコートで落ち葉に水を入れて掻き混ぜ、洗ったら水を変えてそのまま置いておきます。
イメージ 3
かき混ぜ中(落ち葉の汚れを落としています)
イメージ 4
明日ぐらいに水を変えるなど、何かする予定です。

ちなみに今年冬眠させるのはアカミミガメだけで、ミナミイシガメは室内で飼うことになりました。
また近日中に新しい記事でお伝えします。