桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

合同採集下見 10/16

こんばんは、久々のジョニィです。タイトルのとおり昨日行った合同採集の下見について書かせていただきます。
めんばーは高2コム、高1チャリンライダー、中2ジョニィの三名。
10時に神奈川県の駅に集合し、川へ向かいました。あ~寒い。もう冬が近いですね。イメージ 4
川へ着いたら、早速魚類採集開始。の前にチャリンライダーとコムはオサ掘りみたいなこと始めたので自分もやろうと思ったけど道具もってなかったのでやっぱり採集開始。
寒さに耐えながら採集をしていくと、まず網に入ったのは小さいタモロコ。次に、沈んでた空き缶の中からゴクラクハゼを採集。上流に行くと、ウグイとオイカワ、カマツカ、ニゴイなど。ここでオサ掘りの二人も加わりました。
さらに上流にいくと、石ガサでシマヨシノボリが捕れるようになってきました。コムはオオヨシノボリを狙っていましたが、捕れるヨシノボリはシマヨシとゴクラクばかり。
石ガサに夢中になって独り遅れをとっているのに気付き前を向くと、コムとチャリンライダーがだいぶ先の方で何かしているのが見えました。行ってみると、チャリンライダーが寒い寒いといいながら深所で上裸になって採集しているのをコムが眺めていました。
そうやっているうちに昼になったので、サイ〇リアで昼食をとりました。イメージ 3
               午前中の成果

         チャリンライダー氏が深所で採集したアユ
イメージ 5

昼食後は材割にいきましたが、成果はなし。魚類の方もシマドジョーとウグイくらい。つまらないので水中写真撮ってたら時間に。そんな一日でした。
イメージ 1
イメージ 2
シマヨシノボリ

成果 
コイ(目視)
ギンブナ
イカ
カワムツorヌマムツ
ムギツク
タモロコ
ウグイ
アブラハヤ
ニゴイ
ドジョウ
アユ
シマドジョウ
ヌマチチブ
ミウキゴリ
シマヨシノボリ
ゴクラクハゼ

追伸 カワムツだと思ってたやつヌマムツ混じってたかも ちゃんと見ときゃよかっ
   た