桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

相模リバーにいったよ

どうもなんかもう夏休みが終わりだそうですね。チャリンライダーです。
タイトル通り8月30日リバーにいってきました。(あっ先に9月1日の記事書かれちゃってますが気にしないで下さい)
というわけで時系列順に書きます。写真最後に2枚しかないです。

8月30日9:30頃
神奈川県某駅に集合。といってもチャリンライダーとLoachmanの二人。

8月30日9:30~
歩き始める。そんなかんじですね。はい特にそれ以外はないです。(以下移動中)

8月30日10:00頃
川に到着そして採集。そこでは、たくさんの魚が見えるものの底生魚しか採れずウナギ、チチブ、マハゼ等が採れました。さすが下流ですね。

移動中

8月30日12:00頃
次の場所に到着、さっそく川に入ります。堆積物やらタイヤやらをあさっていくとカワアナゴがはいりました。ほかには、タイヤからシマイサキというかんじでした。Loachmanは、ウナギを採っていました。

移動中

8月30日14:00頃
三番目の場所に到着。相模リバーとは違う場所です。もちろん到着後川に入りまました。そこではテナガエビ等の甲殻類が多かった気がします。ここでも堆積物
あさっていくとカワアナゴが入りました。20cm位でしたかね。その後続けるとウナギが入りました。Loachmanはここでヨシノボリを採集しました。

移動中

8月30日15:30頃
最後の場所に到着。残り時間も少なかったのですぐガサガサ開始ほとんどがチチブの中たまにウナギ、ゴクラクハゼが入ります。ここでチャリンイダーの網にミミズハゼが入りました。

イメージ 1

さらにLoachmanはアユカケを採集しました。

イメージ 2

これは本日最大の成果ですね。このアユカケを採集した後タイムアップ、とても楽しい採集となりました。

成果
ニホンウナギ 15以上
ゴクラクハゼ 無数
アユカケ 1
ミミズハゼ 1
カワアナゴ 2
チチブ 無数
マハゼ 無数
アシシロハゼ 無数
イカワ 採ったの少ないけどかなり見た
ウグイ 採ったの少ないけどかなり見た
シマヨシノボリ
ヨシノボリ属の一種