桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

1/17 Y川上流採集

こんにちは、ジョニィです。昨日行ってきたY川上流部での採集について書いていこうかと。
メンバーは、中1ウチ鳩、エイプル、ブリヂストン、ジョナセ、H君、中2ジョニィ、たけず、中3イールの8名。
自分とたけずは遅れて行ったのですが、僕たちが来るまではモツゴ1匹だけしか採れていなかったそうです。しかし、たけず氏がみせた驚異的なモツゴの採集能力や、
僕が持ってきたサデ網によってなんとか調査になるような成果を得ることができました。
イメージ 4


イメージ 1
イメージ 2
冷たかったのに成果はあまり多くなかったので残念。冬の多摩の水は厳しいです。
それでも自分は捕れた方だったのでまぁ楽しめたかなという感じです。

イメージ 3
イカ
このオイカワ、自分が採集したものなんですが、僕はいつもオイカワを捕ると鱗を剥がしてしまうんです。どうやったらこのクセ治るんでしょうね。

<成果>
イカワ 6
ギンブナ 2
カマツカ種群 1