桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

GWに採集!二日目

どうも、(けね)時雨です。今回も多摩川で実施。
 
今回の多摩川は前日と違い、結構流れが速かったです。
近くに広い河原はなく、家族づれは目立ちませんでした。
 
さて、今日の収獲の報告をしたいところですが、前回と違いみなバラバラに行動したため、時雨からは魚類採集について報告です。
(その他は <カエル取り> <昆虫採集> <スネークハント> です)
 
成果としては、オヤニラミを主とした魚たちを捕獲。ウシガエルと思われる巨大オタマも同。
そして、今日は謎のおっさんがいろいろしてくださいました。
 
おっさんの成果
 ①デカすっぽんゲット(現在飼育中)
 ②デカナマズゲット(持ち帰りが難しかったのでリリース)
 ③良採集場所の提示(行くのが困難だったため手前のよどみで我慢)
  ※なお、このよどみではオタマと1000を超えるだろうメダカ(と思われる魚)が確認された。
 
そんなこんなで、前回よりは少ないものの、なかなかの好成績でした。
特にすっぽん。(その後、本日の誕生花やまぶきにちなんだ名がつけられた)
 
 
イメージ 1
 採集地より
 
以上時雨より
______________________________________________
 
 【成果(魚類)】       by Funajiro
オヤニラミ・・・約15匹
カワムツ・・・11匹以上
・シマドジョウ・・・4匹以上
・アブラハヤ・・・2匹
・ギバチ・・・3匹以上
・アカザ・・・4匹
・カジカ・・・2匹
・トウヨシノボリ・・・7匹
・ジュズカケハゼ・・・1匹
・ドジョウ・・・1匹
・ウグイ・・・1匹
カマツカ・・・2匹
・メダカ・・・?匹
              ほか