桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

カイコ繁殖(?)④

久々のマンファリです。
今から2週間ほど前、カイコの実験に関するビデオを見させて頂きました。そのビデオの内容について書こうと思います。
カイコの幼虫の頭にはアラタ体というものが二つあり、これが体を幼虫のままで留めようとするそうです。
胸には前胸腺とよばれるものがありここから変態ホルモンが分泌され、こ体を成虫へしようとするそうです。
この二つの物により「脱皮」という現象がおきるようです。
そこで、アラタ体を摘出してしまうと終齢幼虫でなくても繭を作り成虫になるそうです。
そもそも終齢幼虫になるとアラタ体が自然消滅するため変態がおきる、そこで、終齢幼虫にほかの幼虫から取り出したアラタ体を移植すると、もう一度脱皮し6齢幼虫になり成虫になるとか。

さて疑問がいささか残ります。もし前胸腺を除去したらどうなるのか、アラタ体を移植し続けたらモスラは出来るのか、他の昆虫でも同じことが出来るのかなどなど、これらを今年の部報のテーマにしよう思います。


イメージ 1
ビデオ上映風景