桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

垂れ幕作成②

 こんにちは。高二のマルコヴィッチです。
 先週の土曜日に垂れ幕の続きを行ったので、その様子を載せたいと思います。
前回(垂れ幕作成①参照)で下地の色を塗り、今回は文字と絵を塗る作業に
移りました。
 
 まず文字を赤ペンキで塗ってきます。今回色を塗っていたのは会計and美術
全般係のY氏と、高二のH氏です。マルコヴィッチは写真係、というか不器用なんで
手が出せないというのが現状で…
イメージ 1
 次に、絵を塗る作業に移りました。クワガタの下にある木の色を、茶色以外のペンキ
で表現することは大変困難でした(茶色のペンキはなかった)。ですが、そこでH氏が
茶色の神を降臨させた事により、綺麗な茶色を出す事が出来ました。
イメージ 2
↑クワガタの一部を塗らない事により、光沢を再現(Y氏考案)
 
 最後に魚の色塗りをしました。当初はトビウオをイメージして製作していましたが、
色塗りの時点で、「これサバじゃね」という意見が出て、結局「青魚の一種」という事
でおさまりました。
イメージ 3
 
 後、これに少し修正を加えて展示する事になります。かなりいい出来に仕上がった
ので、ぜひとも実物を見に来て下さい。そしてその時には、生物部の方にも来てもらえると
大変嬉しいです。
 
 ではまた。