桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川での魚類採集~

祐零でっす。
今日も採集。GW中も結構行ったけど、今日も行ったのら。
 
来たメンバーは、祐零、fishman、Funajiro、しぐれ、ジグマ、Laoh です(敬称略)。
Laoh氏が15分もの遅刻をしでかす。
 
 
採集地に着いたら、早速採集し始めちゃったんですね。
驚くほどツチガエルが採れました…。その数は約30匹ぐらいですかね?
ただ一つ言えるのは、すごく大量でした…。
 
 
イメージ 1
(採集風景)
 
 
採集を終えてコンクリの拠点に戻ると、みんな寝始めました。
焼けるように熱いコンクリの上で、傘をさしたりして。
 
 
イメージ 2
(バカンス気分のLaoh)
 
 
途中で祐零が水浴び(行水?涼み?)に行く。
イメージ 3
水を浴びまくったりしてびしょびしょでした。
 
帰り…なんとおそろしいことに川を突っ切って行きました。
あ、祐零は防水靴だったから大丈夫だったよぉん。べ、別に浸水とかしてないよ。
 
 
そして学校へ。途中で両爬班と合流。
 
 
【成果】
・ギバチ・・・17
・ジュズカケハゼ・・・10
・アブラハヤ・・・19
・タカハヤ・・・5
・シマドジョウ・・・11
・ドジョウ・・・2
・スナヤツメ・・・1
カワムツ・・・7
・ギンブナ・・・2
・ウグイ・・・4
・アカザ・・・2
・カジカ・・・2
・ヨシノボリ・・・1
・サワガニ・・・2
クサガメ・・・1    など
 
 
 
Presentation by 祐零
Photos by Funajiro
成果 by Funajiro