桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

花を咲かせよう 第二回 ~発芽と成長?~

どうも、コムです。
 
 http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/11367386.htmlで紹介したように、カモミール、タイム、矢車草の種をうえました。それから2ヶ月弱がたち、どんなふうになったのか。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こんなに大きくなりました。と、言いたいところですが、残念ながらこれは、まさか生えるとは思わずにうめたジャガイモです。非常に成長がはやく、植えてから約2週間で15cmくらいになりました。
 
一方、ハーブはなかなかそだちません。イメージ 2
 
これでも、大きめのものです。高さは3cmくらいでしょうか。
 
そもそも、カモミールやタイムはネットで調べてみても、こんな形はしていませんでした。
つまりは、ただの雑草という可能性も否めないわけです。イメージ 3
 
 
こちらも3cmくらいです。
矢車草の少しだけそだったものに似ているような気もします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけでハーブの方はほとんどうまくいっていません。しかし、まだ発芽したばかりの芽もたくさんあるので、それにかけようと思います。
 
1つ1つの回の間隔が大きいかもしれませんが、このシリーズはたまに書いていくつもりです。