桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

トウキョウサンショウウオ 調査

嵐が凄いですね。
色々とばされそうです。

早速本題に入ります。

※途中グロ注意


9:40  駅集合
今回は「トウキョウサンショウウオ研究会」の方々の企画に参加させていただく形で、バラムンディ一人行ってきました。
この節はありがとうございます。
目的はトウキョウサンショウウオの成体、卵塊を確認すること。

自分を含め7人と、途中からもう1人合流して8人で調査は行いました。

実は今回行った川はバラムンディも何度か来ているんですけど、サンショウウオをは見つかりませんでした…。
ベテランの方々はどこで見つけるんだろうか、と参加した訳です。

そしたら目的の川に着いて、いきなり不思議な場所へ入って行きます。
ここは人間の入る場所じゃないですよ?
\?\᡼\? 10

もくもくと進んでいくと、池が出現!
\?\᡼\? 1
秘境だ。

驚きました。

ここは一番数とれる場所らしいですが、今年は例年よりかなり少ないらしいです。
水も年々減っているらしく、不安です…。

まず目についたのはアカガエルのおたまじゃくしと卵塊。ヤマアカガエルのよう。
無数にいた。

皆さん熊手をとりだし、サンショウウオ捜索開始。
バラムンディは木の棒でがんばります。軽装でした。

あった。あるんもんですね。
\?\᡼\? 11
ボケてますね。
この池では全部で13房見つかりました。
両生類は2房ずつ1対で産みますので、一つ見落としたようです。
因みに例年は90個ほどあるらしいです・・・。

他の方も見つけて、成体も1匹見つかりました。
\?\᡼\? 8


\?\᡼\? 2
♂なんですけど、よくみると尾が傷だらけ。
産卵の時にオス同士噛みあうのでそうなるようです。
葉っぱの裏には貝の卵もありました。
\?\᡼\? 7
そんななか、何やら蠢く影。
※グロ注意
\?\᡼\? 4
ミミズ…。クソでかい…。始めて見た・・・。小指くらいあるんですけど…。しかも何か付いてる………。
イイヅカミミズというらしい。
\?\᡼\? 5
ついているのは多分キバビル。
写真をとる前に咥えていたのが取れてしまったのが残念。
\?\᡼\? 6
ここまで気持ちの悪い組み合わせもなかなかないと思う。

次の場所へ行く前に、一つかわいそうなものを見つけてしまいました。
※かわいそうな画像注意
\?\᡼\? 9
ヤマアカガエルの死体。(虫の息だった。)
アライグマにやられたらしい。
トウキョウサンショウウオにとってもアライグマは脅威。
成体はもちろん、卵塊も狙われる。

人間が悪いんです…。もともと日本にいた訳ないんですよ。
何十年後には自然の形は変わっているかもしれません。

次の場所へ向かいます。
またどこか外れた方へ入って行きました。何を考えてそこの場所を見つけたんでしょうか。

そこの場所でも卵塊を数個見つけました。
でも他には特に何もなく。
また移動。
道なき道を行くのも慣れました。
次は水の少ない場所でしたが、木の下にいくつかありました。

また移動。ここで、鳥の巣を地面に発見。
\?\᡼\? 3

落ちてしまったみたいです。
なんの鳥だろう。綺麗な巣を作るもんだ。

これを機に地面とかにも注意して見ました。
オオイヌノフグリ、アオキ、タンポポヨモギサルノコシカケ系、誰かが植えたミズバショウ、知った面の他にも、ヤママユガ等の蛾のマユなど。
色々発見できました。

そんな感じで次の場所へ着き、またいくつか発見。
しかし、同時にアライグマに食べかけられた、成体も発見。
頭が噛み砕かれていました。
悲しかったです。


しかし、あんなに見つけられなかったサンショウウオが、簡単に見つかるんです。
ベテランの力ですね。すごいです。


ここで、いったん昼飯を食べます。
色々お話しました。
しかし、雨が降ってきました。さっきからちらほら降ったり止んだりしていましたが、今回は止まない様子。
けれど調査は続けることになった模様。

新たな場所へ。

わりとどしゃ降りに。

バラムンディはなんと、雨具を持ってきていませんでした。
仕方ないので貸してもらって、続けました。
しかし、コンディションは最悪。
誰もがやる気とかいろいろ奪われていきます。
それでもがんばって、いくつか見つけられました。

もうみんな無理だ、ということになり、下山。

それでも合わせて8か所程度は回れたはず。
卵塊もそれぞれで見つかり、結果は例年より少なくても、個人的にはとてもよかったです。

トウキョウサンショウウオ研究会(西多摩自然フォーラム)の皆さま、今回は色々教えて頂き、本当にありがとうございました。
また機会があれば参加させて頂こうと思います。





今回の成果
トウキョウサンショウウオ          卵塊50房程度 成体 ♂2♀1 死体2
ヤマアカガエル               ほぼ幼生 一部卵塊 成体(死)
イイヅカミミズ                1
キバビル                   1
貝類の卵                  6

鳥の巣                    1
ヤママユガ まゆ             2
なんかの蛾のまゆと卵          2
アライグマの足跡 



すべて生き物はリリース致しました。