桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

6月20日 中1校内採集&標本制作

こんにちは、木葉ヘビです。
桐朋祭が終わってのんびりしたいところですが、1年生の中に昆虫に興味を持っている人がいたので、まだ昆虫班に入ったわけではないですが、早めに教えたほうがいいと思ったので稀な校内採集を行いました。

参加者は木葉ヘビ(自分)、チャリンライダーさん、途中参加のアカハナさんと、中1の3人。
まずは、校内の池周辺で採集を行いました。補虫網が部室に1つしかなかったので、それを中1に持たせました。

そこでは、いきなりモンシロチョウを捕獲していました。
そのあと池の周りにイトトンボ?のようなトンボがいましたが、捕獲はできませんでした。たまたまいた先輩がヤンマに似たトンボを見たそうですが、僕は見ませんでした。その後またモンシロチョウを捕獲していました。

そして宮林で採集を行いました。
そこでクワガタを狙って木をけってみましたが、いつもなら1匹は落ちてくるのに今日は1匹も落ちてきませんでした。

中1に落ちていたスコップを渡して、木の根本にいるクワガタを探そうと思ったところにクロアゲハが飛んできました。少し追いかけましたが見失ってしまい、その間にアカハナさんがカゲロウのような虫を素手で捕まえていました。そして中1が執念深く追いかけてクロアゲハを捕まえてきました。
イメージ 1
クロアゲハ
その後すぐダイミョウセセリ?を捕獲しました。

そして教室に戻り、標本を作りを始めました。
イメージ 2標本作りの様子

桐朋祭が終わってから標本作りをしていなかったので、腕が落ちていたので中1に教えにくかったです。