桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

府中の森公園での観察

こんばんは、そばーばです。ここ3カ月ぐらい更新していなかったのは色々訳がありまして、その辺は省略させていただきます。
さて、今回はババーの地元である府中市で観察。メンバーはウチだけ。
イメージ 1
こちらはカルガモの両親。だったら・・・
イメージ 2
子がもちゃんです。カワイイー
 
それからカラスですね。
イメージ 3
ハシボソガラス。ハシブトよりも頭頂部が盛り上がりませんイメージ 4
こちらはムクドリですね。
 
のはらではイメージ 5
野原ではハクセキレイを見かけました。セグロセキレイより背中が灰色なんです。
 
イメージ 6
最後にシルエットになっていますが、ホオジロです。
 
気づかれた方もいますでしょうが、森で見る野鳥は川よりもノーマルな鳥たちが多いのです。これには二つ理由があります。
・川を飲み水場としてりようしているから、近隣から珍しい野鳥が稀に出てくる。
・森や山では木々と日光が邪魔をして、シルエットでしか見えなかったり影になって見落としてしまうから。
です。
 
来週は自宅学習日なので浅間山という山に行こうと思っています。