桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

11/3 多摩川魚類採集

こんにちは、イールです。
最近寒いですね。くれぐれも風邪には気をつけてください。

さて、今回は3日に行った多摩川魚類採集について書いていきます。
メンバーはイール,バタコさん,シルバーの3人。

現地に着いたらさっそく採集開始。
釣りをしている人が多かったので、邪魔にならないように採集をしました。

今回採集を行ったこの地点、雨の影響か時々川の地形が微妙に変わるんですよね。
この日は、これまで荷物を置いていた場所にまで水が入ってきていて川の一部になっていました。

採集の成果はというと...


カワムツが一番多く捕れましたね。大きさもだいたい50~60㎜とそこそこのサイズが沢山でした。
他には、タカハヤ、ヒガシシマドジョウが捕れました。
イメージ 2

いい感じのところで切り上げていったん休憩。その後、時間が余ったので普段は行かない上流のほうにも行ってみることにしました。

上流部では、捕れた数は多くありませんでしたが、カジカの数は最初の場所より多かったですね。
イメージ 3
カジカ
3人で合わせて6,7匹ほど捕れました。

他にはカワムツやヒガシシマドジョウなど。
イメージ 4
ヒガシシマドジョウ

ある程度やったところで、採集を終了しました。
今回は意外と数が捕れたので良かったです。

<成果>
タカハヤ
ヒガシシマドジョウ
ムサシノジュスカケハゼ
カジカ大卵型