桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

レイアウト水槽作りに挑戦!!②

なちゅです。
前回の記事は、水づくりと木や石の配置をして終りました。
そしていよいよ熱帯魚を投入する時がやってきました。
この記事を書く3日前の、12月15日。丁度試験が終わり生物部のミーティングの後、
武蔵村山にあるP・Dという熱帯魚ショップに行きました。
そこで
オトシンクルス×3   コリドラス・パレアトゥス(アルビノ)×5    コリドラス・アエネウス×5   グラスキャット×3 
アヌビアス・ナナ×1   ウィローモス×1パック
を買いました。
そして生物部に帰ってセッティングをしました。
 
手順   1:まず、木にウィローモスとアヌビウス・ナナをつける
      2:水の濃度を測定器で測り、飼ってきた魚たちにちょうどいい濃度にする(弱アルカリ性がいいらしい)
      3:水合わせをする(これが一番大変だった)
      4:水合わせが終わったら水槽にそっと入れる
      5:細かな調整をして完成
 
全部で、おそらく4時間以上やったと思います。
完成して先生を呼び、見てもらいました。
すると先生方はかなり喜んでいました。
ぼく自身は、あまり活躍していませんが、とてもいい経験になりました。
写真はごろたさんがやってくれると思います。
では、さよなら。