桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

~シリーズ生き物の正面顔~ 第四回

ごきげんよー。fishmanでありんす。
 
第四回はシマドジョウです。fishmanはドジョウフェチなのですが、シマドジョウは一匹のみ飼っています。
それではどうぞ!
イメージ 1
後ろのドジョウが怖いけど気にしなーい☆
普通のドジョウより断然薄っぺらいです。それはそれでかわいいけどね。
こいつは確か多摩川産です。シマドジョウって、なかなか成長しないよね・・・
捕ったときのまんまの大きさです。
 
羽村とかに行くとよく捕れますけど、綺麗な水にしか住めない魚です。普通の人にとってはちょっとレアかも?!
 
終わり。