桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

採集 in Y川

ごきげんよう、fishmanザマス。
 
昨日の話だ・・・。葉脈を作っていたら突然、Laoh氏が「Y川行くか!」的なことを言い出したのでY川へ。
参加者は、Laoh、fishman、鮒次郎、バラムンディ、F君の五人です。
途中にあったダ○ドーの自販機がぶっ壊れててムカついた。
                                        
Y川に着くと、たくさんのカルガモがいました。
少し上流に上ると、中型のオイカワがたくさん跳ねていた。いつもの場所に荷物を置き、採集を開始。バラムンデディと、F君は、ウェダーを着ていました。(Laoh氏は、言いだしっぺのくせに、最初川に入らなかった)
 
川に入ると、早速バラムンディとF君がオイカワを捕りました。鮒次郎も大型のモツゴや、タモロコなどを捕っていましたが、fishmanは小型のオイカワが捕れる程度でした・・・
 
また、前回のY川での採集では、追い込みが効果的だったので、今回も同じ場所で追い込みをやってみることにしました。
僕は追い込み役だったので、上流にいました。上流から石を投げてみたりすると、下流にいたF君が「鯉がいる!」と叫んだのでやったー!と思いました。しかし、今度は誰かが「錦鯉だ!」と叫んだので、驚きやらなんやらが混ざって混乱していると、上流に綺麗な模様の錦鯉が逃げてきました。ここで僕は網を持っていなかったので、手掴みで捕ろうとしましたが失敗。また下流へと逃げて行きました。ここで、バラムンディが網を振るもまたまた失敗。再び上流に逃げてきました。一瞬で上流に逃げて行ったので、最後の力を振り絞って、両足のサンダルが脱げながらも走り、手掴みで捕りました。
・・・なんか分かりにくい文章になりましたが、とにかくすっごい嬉しかったです。
 
その後、他の場所でも追い込みをやりましたが、捕れるのはオイカワとタモロコだけでした。
あとはゴルフボール2個と帽子と変な車のオモチャと曲がる棒みたいなのだけでした。
 
イメージ 2
                                                           by 鮒  
イメージ 3
                                                   by 鮒
そこに、二人の小学生が登場。「お魚だ~」みたいなことを言っていたので、「欲しい?」と聞いてみると、「欲しい!」と言ってくれたので、オイカワを二匹あげました。あんなの持ち帰ったら家の人ビックリするだろうな・・・
 
その後、もう暗くなるということで帰ることに。しかし、錦鯉を入れていたバケツの水を替えてやったほうがいいんじゃない?みたいなことになって、水替えをしていると、近所のおじさんが通りかかりました。そのおじさんが、昔使ってた120cm水槽があるけど欲しい?みたいなことを聞いてきたので、見してもらうことに。早ければ24日には部室にあるかもしれないのでお楽しみに。
 
部室に帰ってみると、マンファリなどの中一がまだ残っていました。ので、錦鯉を水槽に移してみんなで鑑賞。
 
イメージ 1
40cm近くありました。錦鯉の下にいる奴はでかいモツゴ
 
地味に長文になりました。失礼します。
 
 
終わり。