桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

軍畑で冬季生態調査 その後・・・。

こんばんは。マンファリです。
鮒次郎さんが書いてくださったように軍畑での採集後に僕と中一F君とで、偶然発見した釣堀へ向かった。
釣堀に到着し、店員さんはいらっしゃらないかと思っていると奥から女将さんと思われるかたが出てきてくださった。
そして、「いざ釣りを!」と思ったときこの釣堀にはとある掟があることがわかった。

1:竿を使うには100円支払うこと。
2:リリースはできないということ。
3:釣った魚はすべて100g200円で買い取ること。
4:エサは支給される練り餌を使うこと。
5:針はバーブ(返し)なしのものを使うこと。(この掟があると有り難い)

このことを踏まえて釣りをした。
僕らはやや意気消沈気味でつりを開始。
しかしすぐに気持ちは晴れた。

1投目。浮きが着水した瞬間水面がどこか揺らめいた気がした。

感じた。来る。

すると一気に浮きが消えた。
あわせようと一気に竿を立てたところ、ばらしてしまった。
しまったと思い仕掛けを回収しようとしたところ、エサのない針に突如アタックしてくる奴がいた。
イメージ 1

(僕が釣ったなかで最大)
今度は慎重に釣り上げた。そんな調子でどんどん釣り上げた。
気がつくとおおきなニジマスを何匹も釣り上げていた。
それはF君も同じだった。

結果
マンファリ
ニジマス     ・・・×5
ブラウン・トラウト・・・×1
イメージ 2


計6匹1kg
イメージ 3


F君
ニジマス     ・・・×5(内1匹は尺超え)
イワナ       ・・・×2
計7匹1.4㎏
(諸事情により写真は全て自宅にて撮影しました。)

また行こうかと計画中。