桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2/12 海釣り

こんにちは、かなり久々のアカハナです。
2/3に引き続き今回も海釣りに行ってきました。
前回の記事はこちら
 
メンバーはマンファリ、アンタ―、あべっしーcider、アカハナ、イール、ジョニー、putera、そして我らがLoachman先生の総勢9人。
 
7時半に最寄駅に集合し、釣り場へと出発。ちなみに場所は前回と同じで神奈川県です。雪の影響などはありませんでしたが行く途中で雪がちらほら残っていたりしました。
 
エサを買ったりしながら8時半頃から釣りを開始。準備の途中でイールが糸を絡ませ、Loachman先生とごたごたやっているうちにジョニ―が早速釣りあげました。

イメージ 2


 

イメージ 3

カタクチイワシ
 
そんな感じでみんなで釣りをしていると突然、自分のとなりで釣りをしていたマンファリから悲鳴が。釣り竿を海に落としたとのこと。マンファリはしばらく失意にくれていました。
 
今回、自分はLoachman先生に勧められてサビキ釣りという釣り方をしました。
そのサビキ釣りをかなり大雑把に図であらわすとこんな感じ。
イメージ 1
サビキ釣りのしかけ
 
上のカゴにこませと呼ばれるエサを入れて、竿お揺らすことでそのこませを水中にばらまき、それに反応した魚が寄ってきて針に喰いつく、というもの。Loachman先生とマンファリ以外は全員このしかけで釣りをしました。
 
自分は上カゴ式という上にカゴをつけるタイプでやりましたが、下カゴ式という下にカゴをつけるタイプもあるとのこと。アンタ―などは下カゴ式でやっていた気がします。
 
そしてイワシが回ってきたり、こなかったりしている間にお昼に。
 
昼食をとり終わり、再び釣りへ。しかし、ほとんど釣れず、風も強くなってきていたため1時半頃に釣りを切り上げました。
 
結局、今回はLoachman先生の健闘もむなしく、イワシ以外になにも釣れませんでした。無念。
 
〈成果〉
カタクチイワシ 151