桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2/2材割り

時系列順になっていなくてすいません。ぺッパーです。
今回は2月2日に行われた材割りについてお送りしていきたいと思います。
参加メンバーはマサ、アンタ-、ヤッパノ、コム、cider、ペッパーです(敬称略)。
 
採集ポイントは集合駅からちょっと歩いた某河川の川原で、ターゲットはクワガタの幼虫です。
枯葉の中から朽木を発掘してそれぞれが持ってきた道具(小さな斧とかバールとか)でそれを割ったり削ったりします。
ちなみに、僕は金槌とショベルと100均で買ったピンセットを持ってきました。マイナスドライバーも持ってきたかったのですが、前回の材割り( http://blogs.yahoo.co.jp/th_biology_c/17931034.html)の際に落としてなくしてしまったんですよね。
 
イメージ 2
朽木を割るペッパー
 
朽木を割っていると、木が発酵して出来た物なのか謎の汁が顔に飛んできてうっとうしかったです。幸い、ものすごい異臭がする、などというような事はありませんでしたが。
 
イメージ 1
朽木を割るコム
 
いざ幼虫が見えてきたら、ここでピンセットの出番です。といっても、つまんで引っ張り出そうとしてもなかなか出せません。しかし、ピンセットの先端を幼虫の大顎の所に持っていくと、幼虫の方から噛みついてきてそのままピンセットを引けば簡単に出せます。
僕も2回くらいやってみましたが、これがなんとも面白いんですよ。
成果としては、クワガタの幼虫が10匹ほど採れました。
ほかにもコメツキムシの幼虫やミミズが出てきました。
 
昼食後、いくつか他のポイントにも行ってみましたが、採集に適した朽木が無かったので先輩が桐朋祭のレイアウト用にコケだけ採っておいていました。
その後はのんびりお散歩モードに入って、小さな神社があったりして良さげな雰囲気だったので道中で写真を撮ったり(主に僕)、川原で水切り大会(?)をしたりして帰りました。道端の民家の2階から僕たちを見ているワンちゃんがいたりしてかわいかったです。