桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

2/3 海釣り

ども、イールです。今回は、桐朋祭で展示するための生き物を採ろうということで釣りに行きました。場所はなんと神奈川県。ということで書いていきます。
メンバーはアンタ-・Loachman・cider・アカハナ・イール・ジョニーの6人。
朝の7時半に駅に集合して、少し迷いながらも目的の場所に到着。
さっそく釣りの準備に取りかかったのですが、これが結構難しかったです。
釣り具の組み立てなのですが、ものすごく細い糸を何度も穴に通したり結んだり金具をつけたり、到底私一人では無理でした。Loachman先生に手伝ってもらいながらごたごた準備をしている間に、とっとと準備を済ませたジョニーが早速何匹か生物を釣りあげました。カタクチイワシというようです。
イメージ 2
カタクチイワシ

イメージ 1
誰よりも早く釣り上げたジョニー

この後、次々と準備を終えた部員たちがカタクチイワシを釣り上げました。
やっと準備を終えた私も、いざ釣りを開始してみると面白いようにどんどん採れました。どうやら朝という時間帯がよかったみたいです。
言うのが遅くなりましたが、サビキという釣り方でカタクチイワシを釣りました。
運が良ければ一度に5匹以上釣れるので、とても楽しかったです。
しかし、次々と連れたのも午前中だけで、午後以降は全くというほど釣れませんでした。
全員のモチベーションが下がってきたところで、LoachmanがなんとフグをGETしました。

イメージ 3
いやさすが先生です。

しかしもうこれ以上は釣れないということで、今回の釣りはお開きにしました。

採れたカタクチイワシの数は200匹近くと、かなりたくさん採れました。
しかしそれ以外はLoachmanが採ったフグとヒトデのみ。
でも今回の釣りは最初にたくさん採れたこともあって、個人的にはとても楽しかったです。

おまけ
イメージ 4
ヒトデ&Loachman