桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

多摩川魚類採集 5/4

こんにちは、Loachmanです。
今日も魚類採集に行ってきたので、そのことについて書きたいと思います。
 
メンバーは、Funajiro,デンドロビウム,マンファリ,Loachman,Catfish,cider,チャリンライダー(敬称略)の7人。
 
9時に駅で集合し、歩いて採集地まで向かいました。
今日はとても天気がよく、ほとんどの人がサンダルを履いて採集をしていましたね。
 
イメージ 1
おもに採れる魚はタカハヤとヒガシシマドジョウで、ときどきギバチやウグイなども混じりました。今日は前回は採れなかったスナヤツメも2匹採れました。成魚だったのですが、片方のアンモシーテス幼生よりも小さかったですね。
 
イメージ 2
タカハヤ
イメージ 3
ヒガシシマドジョウ
イメージ 4
スナヤツメ
また、ヤマメやニジマスなどが結構泳いでて、何度か採れそうになったのですが、残念ながら採るには至りませんでした。(採ってどうすんだし)
 
他にもカジカなども採れ、まあまあの成果でした。
イメージ 5
今日行ってきた場所は生態調査の場所だったのですが、それが目的なわけではないので、特に計測はしませんでした。
 
今日はゴールデンウィークなだけあって、河原にはバーベキュー客が多くいましたね。自分は明日も明後日も魚類採集なんで、頑張りたいです。
 
≪成果≫
タカハヤ       37
ヒガシシマドジョウ 17
カジカ         10
ウグイ         14
ギバチ        9
ドジョウ        2
カワムツ       5
ジュズカケハゼ関東固有種   1
スナヤツメ      2
(目視)
ヤマメ             1
ニジマス            1
 
ツチガエル      5
サワガニ      3