桐朋生物部のブログ

桐朋生物部の活動をまとめたブログです。Twitterもよろしく♪

桐朋生物部

サンショウウオ採集with佼成学園

こんにちは、アカハナです。今回は佼成学園の方たちとサンショウウオ採集をしてきました。

メンバーは桐朋側からアカハナ、たけず、W-net、オデ、ニュートの5人。佼成側からは6人。

9時に駅に集合し、沢に出発。今回はわりかし駅から近目の場所に行きました。
イメージ 1
10:00頃に採集地に到着。軽くサンショウウオの成体がどういったところにいるかを説明しました。

ちなみにヒダサンショウウオの成体は割りと大きめの石の下にいます。石の下の環境としては水が若干たまっている感じのところがいいようです。

採集ではいきなり成体が捕れました。たけずが捕っていました。アカハナも捕ったよ。
イメージ 2
ヒダサンショウウオ成体×3
しばらく沢を登っていくと佼成学園の方がカエルをとってもいました。

イメージ 3
タゴガエルですかね。ナガレタゴかも。自信ないです。W-netも捕っていました。

最初に捕れて以降、なかなか成体が捕れませんでしたが、たけずが一匹追加。彼はハットトリックを狙っているようでした。

11:30頃、沢が枯れていたので採集を終了し、くだらない話(ほんとにくだらない話だった)をして下山。
イメージ 4
やらせサンショウウオ写真。

雨が降ってきたところで駅に到着。そのまま解散しました。佼成学園のみなさん、今回は悪天候のなかありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。